オマケコーナー

好きなジャンル等の語り場所です。雑多な事を呟くかもしれません。

テイルズ好きに100の質問

1 あなたのHNと今日の日付(回答日)を教えてください。
«ばし子»と言います。
日付は«2020/01/26»です。


2 あなたの身長が近いテイルズキャラは?
«アーチェ・クライン»
«ルーティ・カトレット»
«メルディ»
«ノーマ・ビアッテイ»

…ですね。メルディと同じ身長なのは知ってましたがこうして並べると結構高め?なのでしょうかね
(ちなみに157cmです)


3 一番最初に遊んだテイルズのゲームは?
«エターニア(PSP版)»です(…多分)


4 あなたのテイルズとの出会いはなんですか?
中学1年か2年の頃、近所に住む兄の同級生がエターニア(PSP版)をプレイしているのを見て興味が湧いて少し借りました。
確かそこが原点だと思います。


5 遊んだことがあるテイルズ作品はなんですか?
★マザーシップタイトル
ファンタジア(PSP版)、エターニア(PSP版)、リバース(PSP版)、ジアビス(3DS版)、イノセンスR、ヴェスペリア(PS3版)、ハーツR、グレイセスF、エクシリア、エクシリア2、ゼスティリア(PS3版)、ベルセリア(PS3版)

エスコートタイトル
テンペストなりきりダンジョンXレディアントマイソロジー(1~3)、VS、ツインブレイヴ、

★モバイル
レーヴユナイティア
カードエボルヴ、アスタリア、ザレイズ


6 そのうちクリアしたのは?
ファンタジア、エターニアジアビステンペストヴェスペリア、グレイセスF、エクシリア、エクシリア2

(カードエボルヴは配信終了まで、アスタリアは1章クリア、ザレイズは最新話までクリアーしてます)


7 攻略本は利用しますか?
します!!勿論一周目から
…ちなみに公式から出版される攻略本を買ってます。攻略本ない作品は攻略サイト見ながらやります。


8 ダンジョンでまいごになったことはありますか?
多々あります。
特にエクストラダンジョンは攻略本或いは攻略サイト無しではクリアー出来ません。
(最近、ファンタジアのトレントの森はガチ迷いました)


9 ゲームをしている途中で眠ってしまったことはありますか?
他作品ではありますが、テイルズオブシリーズではないですね。なんせ戦闘中が忙しくて笑


10 テイルズで泣いてしまったシーンはありますか?
1作品1箇所は確実に泣いてます。涙腺弱いので。
ちなみに1番ガチ泣きしたのは«エクシリア2のユリウス戦前後の一連の流れ»です。


******


11 テイルズで一番好きなシーンは?
多くて悩みますが、強いて言うなら«エターニアのシゼル戦前~EDまで»です。


12 こんなシーンがあったらなぁっと思うものはありますか?
RPGらしく囚われた姫を救って竜王を倒す!
とかはどうでしょう?
(ん?…ヴェスペリアであったような?)


13 テイルズでやりこみはしてますか?
する時としない時があります。
要は気分次第です。


14 名前は変える方ですか?
変えないです。
(テンペストは変えていた気がしますけどね)


15 メモリーカードはいくつぐらい(何ブロック)使いましたか?
うぁ!懐かしい響き?!
結構使ってるのではないでしょうか…
クリアーした作品分とVSやツインブレイヴの各エンドのセーブデータに未クリアの作品分合わせると凄いことになりそうです。


16 遊ぶ前と遊んだ後でイメージの変わったキャラはいますか?
います!1作品3人以上はいます(最早殆ど)
最近の作品だと«ベルベット»かな。復讐だけにご執心なのだと思ってましたが、女性らしい繊細な部分や家庭的な部分がちょいちょい露見していて衝撃を受けました。


17 ゲーム上の等身はどの作品の物が好きですか?
ドット絵なら«エターニア»
3Dなら«エクシリア2»
ですね。
(リバース、ヴェスペリアの等身も好きですけど)


18 初めて会った敵にはスペクタクルズを使いますか?
勿論!最近は使わなくてもいい作品が増えましたがある作品は大体使います。
(エターニアでうっかりしてて使わなままクリアーしちゃいましたけど)


19 あなたのベストパーティをそれぞれ教えてください。
(クリアーした作品のみでいいですか?先頭にいるのが自操作メインキャラです)
*ファンタジア
クレス、チェスター、アーチェ、ミント
エターニア
リッド、ファラ、メルディ、キール
ジアビス
ルーク、ティア、ジェイド、ナタリア
テンペスト
カイウス、ルビア、アーリア
ヴェスペリア
カロル、パティ、エステル、リタ
*グレイセスF
ヒューバート、ソフィ、シェリア、アスベル
*エクシリア
レイア、ジュード、ローウェン、エリーゼ
*エクシリア2
ドガー、レイア、エリーゼ、ローウェン

*ザレイズ
カイウス、イクス、メルディ、キール

傾向として
前衛、前衛+援護系、術士、援護+回復
のパーティが多いです。
回復か1,5人居ないとどうしようもなく不安になります…バランスが私的マッチしたのはエターニアジアビス、ファンタジア、エクシリアパーティかな。

ザレイズは時々前衛をイクスに変えたり、ジュディやファラ、クレスやすずを使ってます。
術士でゴリ育ててるのがキール、メルディ、ままん、クラース殿、リアラしか居ないので術士はそのメンツで上手く回してます。


20 最大何HIT出したことがありますか?
ザレイズで300hit以上が初です。
他の作品だと100hit前後が精々限度です…コンボ組むの下手なので大概連打ゲー化してます。
コンボの称号取れないの悲しみ…


******


21 テイルズで『腹がよじれるほど』笑ったシーンはありますか?
沢山あります。
その中でも記憶に色濃く残っているのは«エクシリア2の借金返済エンド»、«グレイセスFのゾーオンケージのイベント全て»、«ヴェスペリアの「ボク女の子」イベント»、«イノセンスRの「魔法少女マジカ ルカ」イベント»です。


22 テイルズで『やられたぜ!こんちくしょう』っと思ったことはありますか?
ヴェスペリアの«ゾフェル氷刃海イベント»です。
アレでカロル先生最推しになりました。

«ジアビス»はストーリー全般的に、«エクシリア2のED分岐»…あれはやられましたね。


23 テイルズで『ここは許せない!』っというところはありますか?
«なりきりダンジョンXの糞タンス»です。最早名前も呼びたくないです。スプリームエレメンツにインディグ、ダイダル祭りしたくなります。死者に対しての言動、マジ許せません。
…というかなりダンX自体アウトなストーリー感ありますが。

あと、«ゼスティリアのゲーム版»はプレイしたくないです。
とかく「真の仲間」とか「ロゼはカッコイイ」とか何なんだ!!
アニメ版が救いがあって良かったです。本当に。
(発売される前は凄く期待したのに内容のお陰で暫くテイルズオブ界隈から離れる羽目になるとは…)


24 テイルズで『これこそ名ゼリフ』っというものはありますか?
ジアビスでルークの「俺は悪くねぇ!」…と言いたいですが、ファンタジアの冒頭の«インディグ二ション»です。
(ファンタジアプレイしたら初代はインディグネイションとは呼べないっす!)


25 実はこいつが『影の主役』っと思うキャラはいますか?
男女1人ずつ挙げますね。
男性なら«カロル・カペル»
女性だと«ミリーナ・ヴァイス»

・カロル先生は主人公のユーリがあのような立ち位置だからこそ先生が主人公らしさが強いなーと。(けっ、決して最推しだからと名前を挙げたわけじゃないですよ!)

・ミリーナは1部終盤から主役感が強くなりました。
ただ守られるだけのイクス推し!…じゃない場面が多いのがまた彼女の魅力でもありますよね。


26 テイルズで一番好きな男キャラは?
«カロル・カペル»
下膨れ顔でTheショタ!!と言ってもいいぐらい年相応の態度が可愛い。前の質問にも書きましたが、弱虫だけど物語中でいちばん成長した手先が器用な子。
(君のお陰で私はショタ好きなんだと自覚させられたよ…)


27 テイルズで一番好きな女キャラは?
«メルディ»
まず、話し方といい外見もメルディ語も可愛い。生い立ちはかなりテイルズ界でも悲惨と言っても謙遜ないキャラなのにそれを表に出さない明るい性格、ズバリ推せます!
両親譲りの賢い頭脳の持ち主なのもなかなか乙です。


28 大晶霊、精霊で誰が一番好きですか?
«シルフ(エターニア
ボクっ子でショタ!!ノームと折り合いが悪いのも面白いですし、何よりボクは偉いんだぞ!とふんぞり返ってる態度も好きです。あざと可愛い。


29 テイルズで一番好きなカップリングは?
«キール・ツァイベル × メルディ»
最初はメルディの事を拒絶していたキールが段々メルディに寄り添ってく感じが堪らねぇ!!
原作ゲーム版ではEDまでキール→メルディなのは明白ですが、後日談とも言える小説版のメルディの行動に可愛くてミリーナ状態になりました。それにちゃんと答えるツンデレキールもウブで可愛い!更にキールがさり気なくメルディを撫でたりするのが尊い
(あ!このままだと語り始めちゃうのでここまでで笑)


30 一番好きなコンビは?
★男子のコンビ
«ユーリ・ローウェルルーク・フォン・ファブレ(短髪)»
お祭りゲーでの組み合わせになってしまうのですがユーリの「面倒見のいい兄貴感」とルーク(短髪)の「犬タイプの弟感」がマッチしていて何度見てもほっこりします。
ザレイズのクレス道場の2人見ました?!あんなにキャッキャするルークを見ると「良かったな…」と安堵感があるのは私だけでしょうか?

※ルーク(長髪)だと関係性が変わってくるので、(短髪)表記いたしました。そう思うとルークってすげぇな()

★女子のコンビ
«アリーシャ・ディフダとロゼ (アニメ版限定)»
ゲーム版の事はコメント控えさせていただきますけど、アニメ版の2人はいいコンビだなーと思います。互いの立場に意見を尊重しつつ、時には喧嘩して意見をぶつけるけど良き友人として背中を合わせる感じ堪らんとです。
(※ゲーム版でも私はこの関係性を期待していたんです…発売前はロゼ推しだったんですよ、これでも)


******


31 あなたが理想とするキャラはいますか?
«ミラ=マクスウェル»
彼女のように何があっても折れぬ芯の強い女性+バリボーなボディ羨ましすぎです。憧れちゃうなー。
…ただし世間に疎いのが欠点、かな?


32 理想とするカップルはいますか?
«アスベル・ラント × シェリア・バーンズ»
幼馴染っていいね!!
気心知れた関係に互いが互いを助け合う…そんな2人に憧れます。
戦闘のバランスも前衛後衛といいですしね。


33 両親にしたいテイルズキャラはいますか?
父親«クラトス・アウリオン»
母親«シゼル»

・クラトスは本当にお父さんですよね。背中で語るタイプの男性はかっこいいです。私の父がお喋りなタイプなので寡黙系の人が父親だと良かったな…と思いつつ。

・シゼルは当然ですけど、ネレイドに意志を奪われる前がいいですね!きっと厳格な母ではあると思いますが愛故なハズです。ザレイズの彼女を見ると本当に娘のことを愛しているんだと感じられるので。


34 兄弟姉妹にしたいテイルズキャラはいますか?
兄«ティトレイ・クロウ»
姉«ベルベット・クラウ»
弟«カロル・カペル»
妹«藤林すず»

・兄、結構悩みました。面倒見のいい(シスコンですけど)優しくて拳も強いお兄ちゃんな雰囲気をもつ彼が兄ならば私は間違いなくブラコンになるでしょうね。
…ザレイズ実装はよ

・姉、満場一致で彼女です。面倒みの良さと家事スキルが高い彼女から料理を習いたいです。
いつか心の底から笑った彼女が見たい…

・弟、間違いなく彼です。君しかいないよ。めっちゃくちゃ可愛がります。甘やかしちゃうこと間違いなし!それと女装させた((ry

・妹、弟同様とても可愛がります。拒絶されても甘やかします。そして心のどこかで呆れられたい…そんな願望を抱く私はそう変態です。


35 子供にしたいテイルズキャラはいますか?
(男女で1人ずつ…)
・女子なら«エル・メル・マータ»
男子なら«ライフィセット»

・エルのわがままな年相応感が凄くスキ!強いて言うならば、ルルもセットで欲しいです。ルル可愛いよルル

・フィーは大人しいけど年相応な反応して欲しいな。昆虫採集一緒に行こうね!ってなります。

どちらともなでなでしたい…抱きしめたいです。


36 祖父母にしたいテイルズキャラはいますか?
…祖父«ローウェン・J・イルベルト»
祖母«パティ・フルール»

・ローウェンみたいなお茶目なお爺ちゃま欲しかった!!!人柄が良くてオシャレで頭が良くて…もう批判ポイントなしですよ!1家に1ローウェンいてほしい!
(だが、私の父あと少しでローウェンと同い年と考えるとお父さんが妥当なのかな?)

・実年齢考えたら彼女かマギルゥぐらいしかいないのかな?テイルズってお婆ちゃんまたはお母さんの年齢の人あまし居ないですからね、メインだと。付け髭とお茶がすごく似合いそう。話し方もそうだけど隣にいて欲しいお婆ちゃん枠だな…


37 友達にしたいテイルズキャラはいますか?
«レイア・ロランド»と«エレノア・ヒューム»
この2人はガチでお友達になりたいです!!

レイアはメル友してワイワイしたい!
エレノアからは湯水のように出るだろう仲間の愚痴を聞いてみたいっす。


38 恋人にしたいテイルズキャラはいますか?
…居ないですね。なんだろ…割り込みたくないっていうかミリーナやシェリアみたいに遠目で応援したいと言いますか。
強いて言うならば攻略王に攻略されたい(笑)


39 嫁にしたいテイルズキャラはいますか?
勿論«メルディ»
…寧ろ従姉妹ポジにして愛でたい。

40 婿にしたいテイルズキャラはいますか?
«ロックス»!!
身の回りを世話してくれるんですよ?1家に1匹いて欲しい…ん?質問の答えとズレてますって?

「川´_ゝ`)「なに、気にすることはない」」


******


41 先生になって欲しいテイルズキャラはいますか?
勿論«リフィル・セイジ»です!!
スパルタだけど授業楽しそうだなー…って欠伸しただけでホーリーランスは辞めてくださいぃぃ!!


42 料理をが食べれるなら誰の手料理が食べたいですか?料理名も教えてください。
«ファラのオムレツ»一択です!
…いや、シェリアのカレーや分史ミラのスープとか他にも食べてみたいのありますけど、あんなにリッドが連呼すると食べてみたいのあります。きっと美味しいに間違いない。


43 ゲーム上で売っている物を一つ買うとしたら何がいいですか?
«マグログミ»か«くじグミ»
どんな味しているんだろう…?まさか、本当にマグロ…味??


44 テイルズキャラを動物に例えると?
«犬»…ですね。
なんやかんやで結局は単独行動しないから…ですかね。RPGの宿命と言われればそれでおしまいですけど。

お祭りゲーだとその傾向が顕著に出ると思うのでもっと陣営別れてもいいと思います。


45 テイルズ一、美人だと思うのは?
勿論、ぶっちぎりの«ジュディス»
あの風貌で19歳とは…私はてっきり20代半ばでも謙遜ないと思いますし逆にパスカルが10代後半だと今でも信じてます笑


46 テイルズ一、花が似合うのは誰ですか?またそれはどんな花ですか?
«ソフィ»…これも一択です!
彼女の名前の由来のクロソフィ似合いすぎてて可憐ですね!

リアルにある花で例えるとコスモス、赤や紫、ピンク系の離弁花類の花が似合うと思います。


47 テイルズの乗り物で乗りたいものは?
全部乗ってみたい!!
特に«エリアルボード»は乗りたい!!です!


48 あなたが行きたいテイルズの世界はどこですか?
«エターニア»«グレイセス»«エクシリア2»のどれかです。
ファンタジアもいいなぁ…
逆に…ジアビスの世界は行きたくない…ですわ。


49 あなたの周りにテイルズ好きはいますか?
いました。大多数とは言いませんけど、中学生時代は5~6人、高校時代は1~2人はいました。
SNSだとちょこちょこいるイメージありますね。


50 一番強いと思う技?
«殺劇舞荒拳(剣)»
名前が物騒だから…そんなこと言ったらアスベルの«斬空刃無塵衝»が強そうですね?
…それとも«マリクビーーム»や«震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃»かな?


******


51 また一番強いと思う術?
«メテオスウォーム»か«ビックバン»のどちらかな気がします。言葉だけ聞くと«ブラックホール»最強説ありません?


52 テイルズの曲で一番好きな曲は?
ジアビスの終盤通常戦闘曲«Never Surrender»
ジアビスの曲全般的に好きなのですが、この曲を聴く度に終わりが近い儚さが感じそこにルークの複雑な心情も加味されている曲調が大好きです。


53 テイルズの歌で一番好きな歌は?
エクシリア2主題歌の«song 4 u»
«progress»も好きですけど、こっちの方がOPとのハマり感が凄くて映像も綺麗で何度も何度もOP繰り返し観てました。映像観て鳥肌が総立ちしたのでやっぱりufotableの本気はスゴい()


54 一番好きなミニゲームは?
«GROOVYアーチェ»
気がついたらハイスコア狙ってエンドレスプレイしてました。シューティングゲーム好きだったから楽しかったです。
※次点は«ウィス»です。
キール離脱時にやると彼がどこともなく現れるのはツボに入りますからやめて。まさかエリアルボードで来ているのですか!?


55 苦手なミニゲームはありますか?
メルディの«ダンスオーディション»
あれ、覚えゲーでイケる!イケる!!と軽い気持ちで遊んだけど…途中でゲームオーバーになってしまい、未だにクリアー出来ねぇよ。
難しいです。


56 一番好きな敵は?
«ロミー»
見た目も性格も好きです。後半狂ってしまったのですが…テンペストフルリメイクずっと期待しています。


57 一番嫌いな敵は?
«イエガー»!!
完全なるシークレットミッションのせいです。ありがとうございます。未だにそこのシークレットミッション取れないです…
ナム孤島何度も通ったと思ってんだ!思い出したら腹立ってきた。


58 一番好きなトーク(フェイスチャット等)はありますか?
レディアントマイソロジー3の«メガネネタのスキット»です。
ヒュー君とフィリア版もいつか見たいです!


59 一番好きな魔法は?
«インディグネイション!»
…秘奥義枠してますけどね。

詠唱はキールとメルディの2人バージョン派、モーションは大佐派、カットインはリタ、コント枠はベリル派です。総合的にはモリスンかな。
あっさりとしたシェリアも好きです。詠唱があれば総合力で推してたかもです。


60 一番好きな技は?
«守護方陣»!!
(私が左利きなので)ルークの守護方陣派です。剣先で円を描くあのモーション、他のキャラもやって欲しいですね。
因みにクレス(原作PSP版)の守護方陣は笑ったあれ間違ったら流血の惨事感ありますよね?


******


61 テイルズでキャラデザをやって欲しい人はいますか?
«戸部淑»さん!!
デュアンやナビルナシリーズの絵柄がガチで好きだったのであの風貌でテイルズオブキャラ描いたら凄そう…


62 テイルズの歌を歌って欲しい歌手はいますか?
«いきものがかり»さん
個人的に合いそうなのと、世界観にあった歌を作詞歌ってくれそう。


63 好きなムービーシーンはありますか?
沢山あります!«グレイセスF»のソフィが完全復活するアニメシーンは必見です!地味に好きです。
ちなみに«ジアビス»と«エクシリア2»のムービーは全般的に好きです。


64 テイルズのイラストで好きな絵はありますか?
こちらも沢山あります!!(多くて選べない)
«ザレイズ»や«リンク»、«アスタリア»の描き下ろしすきです。


65 こんなイラストが見てみたいというものはありますか? また、それは誰に描いてもらいたいですか?
お祭りゲーでみんなの日常シーンを切り取ったモノを見てみたいです。
ツインブレイヴのEND絵を描かれた方がいい!!
(まあ本音は公式絵に近ければどなたでも構わないです…)


66 テイルズの小説を読んだことがありますか?
あります。
«ディスティニー2»«エターニア»«シンフォニア»«ジアビス»は読みました。

機会があれば、ファンタジアとヴェスペリアも外伝含めて読みたいですね。ジュディの話は特に読みたいです!


67 テイルズの漫画をよんだことはありますか?
こちらもあります。テイルズオブTVの単行本持ってました!
一時期テイルズオブマガジン購読してましたから。
それ以外の媒体では読んだことないですね…


68 誰にテイルズの漫画を描いてもらいたいですか?
難しいですね…«秋タカ»さんとかかな。
エクシリア2のジュードサイドから描かれていた方にもう一度描いて欲しいのあるかもしれないです。


69 テイルズのラジオを聞いたことがありますか?
ないです。…といいますか、この手のって声優さんのトークがメインっぽいのがあるので私はほぼ聞きません。

あくまでもテイルズファンであってガチの声優ファンではありませんから。


70 また、聞くとすれば誰に司会者をやってもらいたいですか?
«ゴールデンビィクトリー組»の御二方にやって欲しいかな。
…中の人登場させないでキャラオンリーでやって頂きたいです。(それってドラマCDじゃね?)


******


71 エターニアのアニメをみたことがありますか?
ないです。エターニアは原作、小説派です。


72 また、アニメ化してほしいテイルズ作品はありますか?
んーしなくてもいい気がします。原作ゲームですし…ゲームプレイして欲しいです。
希望があるとすれば«グレイセスF»です。


73 ドラマCDを聞いたことがありますか?
ありますよ!聞いたのは«ジアビス»«グレイセスF»«ヴェスペリア»です。
機会があれば他の作品も聞いてみたいのありますが、エターニアだけは聞かないと思います。
内容が…なんとも言い難ので。


74 テイルズの外伝でどんな話が好きですか?またはどんな話があったらいいと思いますか?
エターニアの外伝小説は全部好きです。ただしある人が亡くなってしまうのが…と思う私はハッピーエンド厨です。

エクシリア2のトュルーエンドルート後の話の少し読んでみたいののありますね。


75 テイルズのグッツを集めていますか?
はい。
«カロル先生»、«パティ»の2人をややガチ気味で集めてます。アクスタ類は«ヒュー君»も集めて始めました。
実は«メルディ»も何個かグッズあります。


76 こんなグッツがあったら『即買い!』というものはありますか?
エターニアやファンタジアの記念アクスタ…グレイセスとヴェスペリアが出たのだから出してもいいと思います。
ってか出たら即買います。


77 一日テイルズキャラになれるならば誰になって何をしたいですか?
ならないでモブでいいです。キャラ達の共通の友人みたいな立ち位置がいい…
(つまりはレディアントマイソロジーのあたまかな)


78 あなたがテイルズキャラに言われたいことは?
バルバトスに«アイテムなんぞ使ってんじゃねぇ!»と秘奥義ぶちかまされたい。
…やられる前提ですが笑


79 会ってみたいキャラはいますか?
全員!!!
強いて言うならば、メルディ、カロル先生、レイアとヒュー君!、ルークも!


80 その人に一言言うならば?
ヒュー君とキール、ついでにチェスター達の肩に手を乗せ「…がんばれよ」と。

某日常のワンコみたいな雰囲気を醸しつつ…


******


81 テイルズキャラに着て欲しい服はありますか?
«水着»と«学園コス»!!この2つは着て欲しい…寧ろダウンロードコンテンツじゃなくて称号やイベントで入手できるといいですよね…

あと«寒冷地仕様»の服とか…エターニアやアニメ版ジアビスだと着込んでるシーンあるのに他の作品と来たら…モコモコした状態で戦闘とかしてほしいです。3Dだとモコモコ難しそうですね。


82 テイルズキャラに似合う現実世界の職業はありますか?
どの職業もそつなくこなせそう…ニートから始まり王族、最終的には精霊王、神様と色んな方居ますし。


83 服を一着もらえるならば誰の物がいいですか?
男性なら«ジュード(エクシリア2コス)»
女性なら«レイア(エクシリア2コス)«です。
エクシリア2コスって外れなくて私的に好きなんですよ。


84 テイルズの職業であなたがなりたいのは?
«魔法剣士»かゴリゴリの«術者»です!
マギルゥやおっさん、パティにベリルみたいなテキトーな詠唱でぶっぱしたいのと守護方陣や守護氷槍陣したいです。


85 まねしたい髪型はありますか?
«エドナ»と«ルビア・ナトウィック»ですね。
紐とかを髪の毛に絡ませて遊んでみたいな…実際やったら絶望的に似合なさそうで。
編み込みとか憧れますけど髪質的に難しいのと自分の不器用があって出来ないヤツ…


86 テイルズキャラで一番書きやすい、または描きたいのは誰ですか?
こちらのジャンルではあまり物書きしてないので書きやすいキャラは分かりません。
(ファンタジアとエターニア勢は書きやすそうな雰囲気がありますけどね)

描くなら男性は«クレス・アルベイン»、女性は«メルディ»です。ペット枠なら…«ミュウ»かな。


87 テイルズのイメージカラーは?またその理由も教えてください。
«赤か黄色か青»
タイトルがこの色多い気がします。


88 テイルズを漢字一字で表すと?またその理由も教えてください。
«混»…かな。
混沌の混です。戦闘が賑やかでカオスな所から。


89 新しい召喚術が出来るとしたらどんな召喚術がいいですか?
«ミラ=マクスウェル召喚»
ミラ様は精霊ですから、オリジナルの元素の技を惜しげも無くぶつけて欲しいしなんなら召喚者は勿論ジュード君で!


******


90 主人公の中で一番強いと思うのは?(なりダン主人公以外)
«ルドガー・ウィル・クルスニク»かな。
技の多彩さと骸殻モードの最強度は他の主人公を離す勢いで強いかなと思います。
…立場を考えるとミラ様でしょうけど。

それを抜きにすると時空に空間移動出来るクレス、光の極光を持つリッド、第7音素の使い手のルーク、前世の力を使えるルカ、ラムダと融合したアスベル、4人の天族を従えるスレイ、業魔をも喰らったベルベット辺りが頭1つ抜けて強い感じありますね。
…みんな強いじゃん!!


91 ずばり、テイルズのマスコットと言えば?
チーグル…«ミュウ»ですね!


92 この人にこの役をやってほしいっという声優さんはいますか?
男性なら«中村悠一»さん、女子なら«田中あいみ»さん

…どちらも個人的希望です!!!
(前なら鬼頭さんや悠木さん、下田さんを上げてましたけど2人ともクレストリアで声優決定しましたし、下田さんもザレイズでネヴァンの声ですから田中さんにしました)


93 テイルズのことで、今、一番気になることは?
«新作のアライズ»ですね。
今は様子見してますけど多分プレイします。


94 ゲーム上でやってみたいことはありますか?
«ウィス»や«ポーカー»、«魔法カルタ»みたいなトランプを使ったミニゲームやりたいですね…


95 ちなみに、テイルズのゲームで一番好きなのは?
«エターニア»です。
シリーズの中では短めなストーリーですけど、戦闘、ストーリー、音楽どれも好きだな〜と思います。一通りマザーシップタイトルをやり尽くしたらもう一周しようかな。

※ちなみに懐古厨と言われてしまうかもですがファンタジア、グレイセスFが次点で好きです。


96 『こいつが主人公だったらやってみたい』というキャラは?
またそのゲームのジャンルを教えてください。
テイルズ界では有名なアイフリードが主役の物語がやってみたいです。
ジャンルはRPGかノベルゲーでエターニア編とヴェスペリア編が選べ、どちらもクリアーするとベルセリア編が選べるようになる豪華版!!

…なんてね。


97 ファンダムのようにシリーズキャラが(ほぼ)全員出てくる作品についてどう思いますか?
全員登場して欲しいし、みんながわちゃわちゃするのが楽しみなのでむしろもっとやれ!ですね。


98 新作が出るとしたらタイトルはどんなものがいいですか?
私、ネーミングセンス皆無ですから…
TOK…とか?KはCHEMISTRYのK…ってあれ??


99 テイルズがなかったらあなたはどうしていますか?
ドラゴンクエストポケットモンスターにこれ以上なくのめり込んでると思います。
それかファンタジーや冒険に推理もの(って基本的にジャンル問わず)小説全般を読み漁ってると思います。


100 お疲れ様でした。それでは最後にお決まりの『一言』をどうぞ
おつかレイア〜!!